5月15日(金)、高等部3学年46名で山口県議会訪問を行いました。
事前学習もしっかり行い、修学旅行を見据えての1日となりました。
県議会では、『議会について』『選挙について』など、クイズも交えながら分かりやすく説明していただきました。その後、実際に議会が行われる本会議場へ移動し、議員席に座らせていただきました。生徒の中には「こんなところに入っていいんですか?」と緊張している様子も見られましたが、議長席に座り嬉しそうな表情を見せる生徒もいました。みんな真剣に学ぶことができました。
その後は長州庵へ移動し、昼食をいただきました。天気にも恵まれ、香山公園を散策しながら、国宝の瑠璃光寺五重塔を見ることができました。
とても貴重な経験をさせていただきました。ありがとうございました。